富山県自動車車体整備協同組合砺波支部様技術勉強会

令和5年6月24日に「富山県自動車車体整備協同組合砺波支部」様に当社高岡店をご利用いただき、組合員様向けの技術勉強会を行いました。

社屋外観.jpeg

当社のサービスの一部を技術勉強会の講習内容にとのご依頼を頂き、実施させていただきました。

内容といたしましては

① エーミング

② ペイントプロテクションフィルム

③ ガラスリペア

の概要説明や、実演を実施させていただきました。

開会挨拶.jpeg

開会式の様子です。

社屋紹介.jpeg

次に、当社高岡店の設備や、各ブースの役割などについてご紹介させていただきました。

高岡店では、ガラス交換を行うブースはもちろんの事、各ブースに空調を完備しており、フィルムやラッピング専用ブースでは壁面、天井面にLEDライトを設置しており、施工時の照明の確保をしております。

エーミング専用ブースでは床面のレベルを0レベル(完全水平)な状態に建設されており、より正確なエーミングを行えるように環境作りがなされています!

エーミング①.jpeg

エーミングの講習会では、車両中心線の設置方法から実際のエーミング作業の説明、実施時の注意点などを講習いたしました。

エーミング②.jpeg

自動車のプロの方々への講習はとても緊張いたしましたが、皆様大変熱心に聞いていただき、有意義な講習となりました。

エーミング③.jpeg

スキャンツールの説明なども交え、ミリ波レーダーの調整について実演を行いました。

プロテクション①.jpeg

ペイントプロテクションフィルムの講習会では概要説明も行いましたが、主に実演をメインに実施いたしました。

プロテクション②.jpeg

参加された方々で施工経験のある方や、興味がある方がおられ一番盛り上がった講習内容となりました!

プロテクション③.jpeg

質問が多く飛び交う場面も見られ、プロテクションフィルムについてより理解して頂けたと思います。

ガラスリペア.jpeg

ガラスリペアの講習会では、どのような種類の飛び石キズがあるのかや、どのようなキズは施工できないキズであるなど知識面の講習も行い、実際にキズができてからガラスリペア完了までの実演を行いました。

ガラスリペア後の修理跡も皆様に確認していただき、どのようにガラスリペアを行っているのか、ガラスリペアとは本来どういった物であるのかなどを講習させて頂きました。

展示ブース①.jpeg

講習内容以外にもカーフィルムや、ガラスなどのサンプルや体感器を展示させていただきました。

展示ブース②.jpeg

こちらは可視光線透過率測定器「PT-500」で、陸運支局様などが使用している測定器と同じ測定器です。

展示ブース③.jpeg

展示ブース⑥.jpeg

ゴースト系フィルムや、スモークフィルム、ラッピングシートなどです。

展示ブース④.jpeg

展示ブース⑤.jpeg

各種認定証や、可視光線透過率測定結果証明書のサンプルなども展示させていただき、当社がご提供させていただいているサービスについてより詳しくご説明させていただいたり、実際サンプルや体感器を使用し、色々な商品の良さや、違いなどもご紹介させていただきました!

集合写真.jpeg

最後に参加者の皆様で集合写真を撮影していただき、技術勉強会を終了させていただきました。

こういった技術勉強会を外部の方々をお招きして行うのは当社として初めての試みであった事もあり、至らない点は多々ありましたが、とても有意義な経験をさせていただきました。

また、最後まで熱心に講習をお聞きいただいた参加者の皆様方におかれましては感謝申し上げますと共に、今後とも当社をご愛好頂きますようよろしくお願いいたします!